(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Charge Spotを利用してみた

Charge Spotというものを知っているだろうか? 最近,福岡市でも導入されたモバイルバッテリーをレンタル出来るというシステムだ。 価格は1時間以内に返却だと150円, 1~48時間以内に返却だと300円, 48時間を超えると返却不要で2280円を払うことでバッテリ…

微分方程式①

こんにちは。過去に後輩に工学系の院試対策に,微分方程式のノートを作ったことがあるのですが,それ以外に使い道がなく眠っていたのでここで供養させて下さい。 学部の頃は微分方程式を専攻したかったのに,気付いたら量子力学やってた。 人生何が起こるか…

太麺を追い求めて

以前Twitterで投票を取った際に, 【投票】ブログの記事,あなたは次のうち何が読みたいですか?【何に需要があるのか知りたい】— (もっ・ω・さん)⊿ (@uTm_o_s_a_nmath) 2019年5月26日 ギリギリ食べログが1番多かったので,いつもの数学投稿とは異なり,今回…

2016年 九大数理

おはようございます。 気付けば,前回の更新からまるまる一ヶ月が経ってしまいました。 最近プライベートでのTeX打ちのモチベが著しく減少し, 今回のも休みの日に少しずつ書いてようやく完成しました。 今回は,自分が受験した年の問題です。 比較的簡単め…

2017年 九大数理

こんばんは。お久しぶりです。 新生活にも慣れ少しずつですが,趣味に割く時間が生まれました。 (週1回更新を目標立ててるんですが,上手く行った試しなし) 今まで1題ずつ解説していましたが,ファイルがめちゃめちゃ増えて管理が大変になったので,今回から…

大学入試の背景にある大学数学その2[解説]

約5ヶ月前,この記事を上げたのを覚えていますでしょうか? mossanmathema.hateblo.jp 荷造り・引っ越し・卒業・荷解きと色々リアルのイベントが重なり,執筆が遅れてしまいました。(8割方は年内に出来てたんです信じて下さい) 今回はその解説を与えつつ,C…

2019年九州大学理系

こんにちは。 予備校っぽく解答速報・講評をしてみます。 怪しい箇所や別解等ありましたらコメントよろしくお願いします。 この記事は随時更新します。 一通り問題を解いてTeXにまとめているんですが,中々に面倒くさい。問題はすべて打ち込みましたが,解答…

院試解説その5

あけましておめでとうございます。 修論なり体調を壊すなりで死にかけていたため更新が滞ってしまってました。 今回は,有名な広義積分の問題です。高木貞治の解析概論に載っていたのを覚えています。難易度もそれほど高くは無いと思われます。基本に忠実に。