(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

Charge Spotを利用してみた

 

Charge Spotというものを知っているだろうか?

最近,福岡市でも導入されたモバイルバッテリーをレンタル出来るというシステムだ。

f:id:mossanmathema:20190902132539j:image

価格は1時間以内に返却だと150円,

1~48時間以内に返却だと300円,

48時間を超えると返却不要で2280円を払うことでバッテリーを買い取る形になる。

 

いつもはモバイルバッテリーを持ち歩いてる私だがその日に限って忘れてしまったので,存在だけは耳にしていたCharge Spotを利用することにした。

 

レンタル方法はいたって簡単。

① アプリをインストールする。

②決済方法を決める。(クレジットカード or LINE Pay)

③Charge Spotに表示されているQRコードを読み込む。

 

これだけ。福岡では天神,博多付近に多数存在しているので貸出場所と返却場所に関しては困らない(はずだが貸出場所を探すのにかなり掛かった)。

 

いくつかの場所は営業時間が決まっているので夜遅めの利用は結構キツかった。(30分くらいスポットを探し回った。というのもアプリに表示される情報と実際にスポットに表示される情報が異なっていたため。)

 

3箇所くらい回ってようやく貸出可能のスポットを見つけた。実際にレンタルしたのがこちら。

f:id:mossanmathema:20190915234502j:image

なかなかスマートなシルエットである。とても薄く持ち運びもし易い。バッテリー容量はiPhoneを2回フル充電出来る程である。

 

 

返却する際は,返却可能スポットに差し込むだけでOK。

すると,アプリが次のような画面になる。

f:id:mossanmathema:20190915235257p:image

これで完了。感想としては,アプリが使いづらいので,ブラッシュアップが行われるのを期待。バッテリーとしてはとても良かった。また利用するかと言われると,暫くは良いかなと答えると思う。