(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

2019年大阪大学理系第1問

二次試験まであと1ヶ月くらいということで,去年の入試問題をちょこちょこと載せていこうと思います。4月からは数学を教える仕事に就けるので,ボケ防止の意味もあります。やはり数学ってのは毎日少しでも触れてないと忘れてしまいますね。

 

f:id:mossanmathema:20200129230917p:plain

2019阪大理系1

 

(1)と(2)は基本的な問題です。(3)は(2)の不等式が使えないかなと考えればこの変形は思いつくのかなと。直接求められない極限は,十中八九はさみうちを使います。問題文が長いと見るのが嫌になってしまいますが,同時に与えられる情報が多いということも頭の片隅においておくと良いかもしれません。

 

 

 

答えはこちらです。

 

 P.S. ひとつの大学は一つの記事でまとめて出そうと思ったら,想像以上にしんどかったので,大問ごとに小分けに記事にしていこうと思います。