(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

大学入試の背景にある大学数学その1[解説]

どうも,こんにちは。(もっ・ω・さん)です。

 

今回は,今週のはじめに

 

mossanmathema.hateblo.jp

をあげたと思います。

今日はこれの解説をしていきます。

既存の大学入試問題とその解答をしていくだけではなく,タイトルにある通り,背景にある大学数学の内容も述べていこうと思います。

 

TeXコードをベタ打ちする元気は流石になかったので,いつものごとく,Googleドライブにpdfファイルをうpするという方法を取らせて貰います。 

 

大学入試問題の背景にある大学数学その1.pdf - Google ドライブ

 

初回にしては分量がヘビーかもしれません。

書いているうちに楽しくなってきたのでお許し下さい笑

 

 

 

また,今回のPDFを読むにあたって参考になりそうなヨビノリの動画のリンクを張っておきます。(許可は頂いています)

 


【大学数学】ガウス積分の証明【解析学】

 


【大学数学】重積分③(置換積分法)/全4回【解析学】

 


【解析学】ウォリスの積分公式【特別講義】

 

また,疑問点や感想,記事にして欲しい内容がありましたら,コメント欄または,Twitterのリプライにお願いします。

 

最後まで読んで下さって,ありがとうございました。

 

(追記1) 2018/11/10:PDFファイルの誤植訂正をしました。

(追記2) 2018/11/11:PDFファイルの修正をしました。(P14,(第2項)の評価の式変形を補足,赤で表記しています)