(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

2016年 九大数理

おはようございます。

 

気付けば,前回の更新からまるまる一ヶ月が経ってしまいました。

 

最近プライベートでのTeX打ちのモチベが著しく減少し,

今回のも休みの日に少しずつ書いてようやく完成しました。

 

今回は,自分が受験した年の問題です。

比較的簡単めだったように思えました。

 

部分空間の定義,基底であることの証明など線形代数の基本的な論証。

積分漸化式は,高校数学っぽくて楽しく解けた気がします。

 

Lagrangeの未定乗数法を問う問題は,過去問で今まで出題されていなかったので,恐らく受験者は直前に確認していなかったのではないかなと思います。(といってもただのダルい計算だけなので,解けるはず)

 

過去問については,2018年,2015年,2014年の分は解答が準備できているので,TeX化するまでしばらくお待ち下さい。