(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

eが超越数であることの証明

皆さんは,この動画をご存知だろうか?

見たことのない方は是非見て欲しい。この方は,予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というYouTubeチャンネル名で,文字通り予備校のノリで色んなことを授業している動画をあげている方だ。今から1年位前になるだろうか。いつもの如くYouTubeを徘徊していたら,たまたま見つけた。自分も予備校・塾で講師をしているのだが,勝手ながら授業をする際に参考にさせて頂いている。

 


eが超越数であることの証明

で今回は,この動画の板書内容を自分流にアレンジしてまとめてみた。

誤植及び数学的に怪しい部分については,補足をしておいた。参考にしてみて欲しい。

勿論完璧では無いと思うので,不備があれば申し出て下さい。ちなみに下記のPDFは,タブレットやPCと言った電子機器で見た方が良いと思います。ハイパーリンクを随所に設置しているので,紙で読むよりも良いと思います。

 

eが超越数であることの証明.pdf - Google ドライブ

 

 

 

 

 

(追記1) 2018/11/2:PDFファイルの訂正をしました。訂正箇所は赤字で表しています。

(追記2) 2018/11/7:PDFファイルを直接埋め込みました。