(もっ・ω・さん)ぶろぐ

自身の勉強したこと・興味があることをまとめておく場所。

魔方陣の数理

こんにちは。(もっ・ω・さん)です。

 

今日は,ヨビノリの動画


3×3の魔方陣が1種類しか存在しないことの証明

 

を自分流でTeXにまとめつつ,補足も加えてみました。

動画には登場しない4×4や5×5等の魔方陣の例も書いているので,動画の補助教材とでも思って是非読んでもらいたいです。

 

魔方陣の数理.pdf - Google ドライブ

 

 

 

発展的な補足としては,魔方陣を数学的に厳密に扱おうとすると,アフィン幾何や射影幾何が絡んでくるようです。僕は,幾何学専攻ではないので名前くらいしか知らないですが,こんな数遊びから幾何学に発展するなんて思いもしませんよね。詳しく知りたい人は,以下の本を見てみると良いと思います。

 

幾何の魔術[第3版] 魔方陣から現代数学へ

幾何の魔術[第3版] 魔方陣から現代数学へ

 

 

 

 

今日はここまで。

お疲れ様でした。